100day’s blog

思いついた事や、プログラミングの毎日の作業工程を短めにまとめてます。

ABテストの自動化? ABテスト自体をいらない時代を豪語するadobeのsensei

ABテストと言えばオプティマイズなどを使って手動でちまちまやる作業をイメージするがそんな作業すらも自動化するAIが登場する

 

itpro.nikkeibp.co.jp

アドビシステムズが「Adobe Sensei」なる人工知能(AI)を発表したのは昨年のことだ。「先生」という特徴的なネーミングも相まって、同社がクリエーティブの世界でどのようにAIを活用しようとしているのかを明示した点で大きな話題となった。

この分野がAIで行えるようになることは軽く想像はつく。

おそらく一番この分野に向いている技術だろう。

今やアドビは、クリエーティブに関するあらゆるデータを持つ世界唯一の企業ともいえるかもしれない。クリエーターが何を考え、どんな制作物を作り、それをどう使い、その制作物を見た顧客はどう反応したか。これらのデータをアドビは完全に掌握しているのだ。

 ちょっと言い過ぎだがBtoB企業物に関しては確かにそうかもしれない。

 

問題は価格帯が結果に見合うかどうかだ

 

最適化した結果がSemなどでのプロモーションよりも効果が低いなら本末転倒だ

 

またウェブサイトをコスト削減のツールとして使用するなら別のツールとの連携の方がはるかに良いとも思える。

 

そこら辺を含めて今後の動きに注目したい