100day’s blog

思いついた事や、プログラミングの毎日の作業工程を短めにまとめてます。

エンジニアは負けてられない! 小学生から82歳までのアプリ開発者達。そして16歳の天才プログラマー

エンジニアは負けてられない! 小学生から82歳までのアプリ開発者達。

 

下は小学生から上は82歳まで・・

japan.cnet.com

サイバーエージェントの子会社で、小学生向けプログラミング教育事業を展開するCA Tech Kidsは1月21日、女性プログラマーに焦点を当てたトークイベントをApple 銀座において開催した。小学5年生の菅野晄さんと中学2年生の菅野楓さん姉妹、リクルートテクノロジーズ新卒2年目の野呂こずえさん、82歳の世界最高齢プログラマーである若宮正子さんの4名が登壇し、プログラミングを始めたきっかけや、アプリ開発で得られた経験などを語った。

 

 

この時点で小5の菅野さんは昔のニュースを見るとすでに小2でjavascriptやってたみたいですね(汗

careerhack.en-japan.com

 

 

そして、最高齢の若宮さんは、世界の舞台でも活躍

www.sankei.com

若宮さんは英語で講演。物忘れをしがちな高齢者にカレンダーのアプリが便利であることや、離れて暮らす家族や友達とのやりとりにビデオ通話が役立つことなど高齢者から見たデジタル技術の利点を列挙した

 

余談ですが・・・・

news.nifty.com

インチェックの和田さんも天才プログラマーとして有名だったんですね。

 

同じく天才プログラマーの16歳の高校生、山内奏人さん。

www.businessinsider.jp

 

世のエンジニアはもちろん社会人として20代〜が多いですが、こういった人たちに刺激をうけるの時があってもいいですね。