100day’s blog

思いついた事や、プログラミングの毎日の作業工程を短めにまとめてます。

Java終了のお知らせ・・・? Oracleの無償JDK提供はJava10で終了Java11からはOSS化

Javaは未だにシステム開発でもかなり使用されている言語ですが、一時代を終えるのでしょうか?

www.zaikei.co.jp

予定では今年3月にJava 10がリリースされる予定だが、OracleによるJDKの無償配布はこのバージョンが最後となり、それ以降はオープンソース版のOpenJDKが無償版という扱いになり、Oracle JDKは有償サポート契約を結んだ顧客にのみ配布される形になるという

 

Javaといえばウォーターフォール型開発の象徴のような言語という印象があります。

また、それをバックアップするOracleですが、正直最近aws,google,microsoftクラウドサービスに遅れをとっているのではないかとも思えます。

 

tech.nikkeibp.co.jp

 

また、去年結構話題になったapache struts脆弱性の問題も含め、Javaだから良いシステムが組めるというのも疑問。

 

 

もちろん、既にJavaを採用しているシステムは多く、全てが切り替わる事はないでしょうが、企業、システム=Java採用という流れが、このOSS化に伴い、少しづつ変化していく可能性はありますね。