100day’s blog

思いついた事や、プログラミングの毎日の作業工程を短めにまとめてます。

ハングアウトと何が違うの? Google Hangouts Chatがリリース。対Slackツール

f:id:gpstandard:20180301232706p:plain

たしかにSlackを意識するのはわかるけどもー

jp.techcrunch.com

 

一体何が違うの?

チャット内で会議のスケジュール設定、タスクの作成、チームからの更新の取得G Suiteアプリケーションとの便利な統合に加えて、チャットはいくつかのサードパーティツールに接続しており、すべての作業を1か所で管理できます。

 

f:id:gpstandard:20180301233006p:plain

 

ああ・・なるほどねー。

 

他にも

Googleの場合は、AIの活用だ。会議の予定を立てるサービスを担当する@Meetボットがいい例だ。@DriveボットはGoogleドライブに関連する処理を担当し、誰かがファイルを送ってきたり、あるいはファイルへのアクセスを要求してきた場合にユーザーを助ける。

 

 なるほどなるほど。

 

このHangouts Chat自体がG Suiteのサービスなだけにビジネスでの利便性は若干あがりそうな感じですね。

 

BOTツールとかの絡みもいけるようで、そこらへんはやっとSlackとかに近づいた感じなのかな?

 

使い勝手を含め、機会があれば試してみたいですね。