100day’s blog

思いついた事や、プログラミングの毎日の作業工程を短めにまとめてます。

貴方のOSS(オープンソース)プロジェクトのライセンスは大丈夫? GitHubがLicensedをOSSに!

コードの8割がOSSに依存し残り2割がオリジナルという言葉がグサッときました。

最近そう言えば、まったくノーライブラリーなフルスクラッチ開発など行ってませんね。

 

japan.zdnet.com

 オープンソースのライセンシングは複雑化する場合がある。最近では、多くのプログラムは8割が元からあるオープンソースのコードで、そこに2割のオリジナルコードを追加したものになっているようだ。その結果生じるライセンシングの複雑化に対応できるよう、GitHubは、オープンソースプロジェクトのライセンシング手続きの一部を自動化するのに使ってきた社内ツール「Licensed」をオープンソース化した。

 

関連

licensedリポジトリ

github.com