100day’s blog

思いついた事や、プログラミングの毎日の作業工程を短めにまとめてます。

ついにAIアナウンサーが登場、AIタレントの登場は?! そのうちAIだけのドラマや映画も登場するのか?

ついに!! こういう時代が!!

f:id:gpstandard:20180327210424j:plain

www.nikkei.com

NHKに人工知能(AI)アナウンサーが登場する。26日、4月から一部の番組でニュース原稿をAIに読ませるサービスを始めると発表。記者が執筆した原稿を実際のアナウンサーの声をもとにした音声で読み上げる。

 AIアナウンサーの第1人者として、このNHKの「ニュースのヨミ子」はこれから活躍の場を広げていきそうですね。

(元ネタはコップのフチ子?)

 

NHK放送技術研究所は、いつでも迅速かつ正確にニュースを伝えられるようにAIを活用したニュースの伝達方法を研究してきた。2018年2月の韓国・平昌五輪で、人間のアナウンサーに代わって、コンピューターが自動でスポーツ競技を実況する「ロボット実況」の技術を活用。大会の主催者が配信するリアルタイムの競技データから即時に実況内容を作成し、合成音声で読み上げられるため、競技の結果などを視聴者に素早く伝えることができた。

 この実況は知らなかったです。

www.nhk.or.jp

こちらのサイトで過去のロボット実況を聞く事ができます。

やっぱり人間の実況の方がいいですが、第1歩としてはいいのではないでしょうか?

 

 

こうなると、次はAIタレントみたいな物も出てきそうですね。

 

ちなみに今はAI,タレントで検索すると・・・

 

 

f:id:gpstandard:20180327210540p:plain

歌手のAIさんがw

 

おそらく民放もこの流れを受けてAIタレント等を出してくる可能性は充分にありますね。

 

最有力候補としては

www.youtube.com

がいますが、これはまだ中の人ならぬ、声の人がいますものね。

 

ものすごく先の未来を想像すると・・・・

- 映像さえあれば、AIアナウンサーが解説を作成

- 台本さえあれば、AIタレントがドラマを作成

- 設定さえあれば、AIタレントがバラエティを作成(アドリブ可能)

 

個人で放送局が持てる時代とかが来そうで楽しそうですね。

さらに

 

- 昔の俳優などをプリセットとしてプロモーションする芸能事務所が出現?

- 番組制作がオンライン上で出来る為、国境を超えた番組作りが!

- リアルタイム性がある為、結論などが毎回変わるドラマなどが制作可能に?!

- もう人間の形を離れて、外見なんでもありに(動物から架空の生き物まで)

 

ありえそうで怖いですね。

こうなるともう 「テラスハウスならぬテラスタウン・AI1000人が暮らす町の恋愛物語」みたいなやつとか「AIコンビ版、M1グランプリ」とかも有りえますね。

 

また「AI家庭教師」みたいなのも現実的にありえそうです。知識ユーモアもあって教えるのもうまくて・・・最高ですね。

 

想像すればするほどAIが身の回りに溢れる時代がいっきに来そうで、ワクワクしますね。