100day’s blog

思いついた事や、プログラミングの毎日の作業工程を短めにまとめてます。

MacでMysql Work Benchを使う。 その1 ダウンロードして、インストールする。

Laravelなどの開発ツールを使ってるとDBのmigrationからseedまで行ってくれるため、ほぼコーディング&DB設計を同時に行えてしまいます。


しかし、どこかのタイミングで「 ER図あります? 」みたいな質問を受けると「うっ・・・」ってなりますね。

 

仕事ならともかく、半分趣味でやってるコーディングだとそこまでやってないのが現状・・・・

 

そこで思い出したようにMysql Work Benchをインストールする事に

 

f:id:gpstandard:20180401101121p:plain

MySQL :: Download MySQL Workbench

 

ダウンロードはここから行います。

今回はMac版です。

 

ダウンロードしたファイルを開くとMacのいつもの画面が開きます。

ドラッグ&ドロップでインストールです。

f:id:gpstandard:20180401101756p:plain

 

無事インストールが終わるとLaunchpadから起動できます。

f:id:gpstandard:20180401101830p:plain

 

起動するとこんな感じ。まずはサンプルを見てみます。

f:id:gpstandard:20180401101914p:plain

 

イルカの下のメニューからサンプルプロジェクトを確認することが出来ます。

f:id:gpstandard:20180401101938p:plain

 

f:id:gpstandard:20180401102015p:plain

ほらほら無事ER図がありますね。

 

本来DBとの連携を含めたツールですが、今回はER図書き足さに使ってみようと思います。

肝心のER図作成は次回移行。