100day’s blog

思いついた事や、プログラミングの毎日の作業工程を短めにまとめてます。

大学の課題、レポート管理はGitHubで。教師と学生を繋ぐGitHub Classroom(クラスルーム)

このレポートはAを上げよう!

残念ながらそういう経験の無いワタクシですが、大学での課題、レポートの提出はITが発達した現在、昔とは違うでしょうね。そんな使い方を提案するのがGitHub Classroomです。

f:id:gpstandard:20180407212807p:plain

 

 

この導入まとめ記事が非常にわかりやすかったです。

takehiroman.hatenablog.com

 

他にも

例えば

Moodleとは - MoodleDocs

Moodleのような物もあるんですね。

f:id:gpstandard:20180407213314p:plain

googlemoodleで検索すると利用されている大学のサイトを確認する事ができます。

 

moodle + 地域で探すと結構な大学が利用してるんだなという事がわかりますね。

 

日本的にもmoodleの方が良い気もしますが、将来エンジニアという事を考えても技術系の大学はGitHub Classroomを使ってほしいですよね。