100day’s blog

思いついた事や、プログラミングの毎日の作業工程を短めにまとめてます。

GitHubと連携するプロジェクト管理ツールやCIツールを紹介する GitHubマーケットプレイス

GitHub初心者ですと、リポジトリの利用だけでしょうが、GitHub自体は他のオンラインサービスと連携して使用する事が出来ます。

f:id:gpstandard:20180415090227p:plain

github.com

 

連携可能なサービスの種類について

主に2つに分けられると思います。

1つ目はプロジェクト管理

2つ目は継続的インテグレーション

です。

 

継続的インテグレーション、CI(英: continuous integration)とは、主にプログラマーのアプリケーション作成時の品質改善や納期の短縮のための習慣のことである。エクストリーム・プログラミング (XP) のプラクティスの一つで、狭義にはビルドやテスト、インスペクションなどを継続的に実行していくことを意味する。

 

例えば

f:id:gpstandard:20180415092031p:plain

などはプロジェクト管理に近いツールです。

kakakakakku.hatenablog.com

 

また

f:id:gpstandard:20180415092151p:plain

knowledge.sakura.ad.jp

などはCIツールとして多く利用されていますね。

 

こういったツールが必要になる背景

個人で趣味で開発する分にはいいですが、それでも長く開発を続けていくと色々問題が出てきますよね。 

 

それがチーム単位で開発をするなら尚更です。

 

チームの間でのタスク管理にプロジェクト管理ツールは必須ですし、他の人が書いたコードを含めバグが無いかをテストするツール、それらを自動化するツールも必要です。

 

チームでプロジェクトを進めるの上でもGitHubと、その連携ツールを利用する事により効率的で安全に開発が進められるというわけです。