100day’s blog

思いついた事や、プログラミングの毎日の作業工程を短めにまとめてます。

エクセルマクロとRPAに違いがあるのか? 導入を進めるには?

と疑問の方へ

 

www.itmedia.co.jp

 1クリックツールは、なんと全社で約35万時間(1年あたり)を削減するなど、大きな成果を上げたが、それに伴って課題も見えてきたという。1つはExcel VBAに起因する制限だ。「他のシステムと連動させる場合、Excelと親和性の高いIE以外のブラウザやオフラインソフトの制御は難しいケースが多かった」と近田さん。

 たしかにマクロだけでは他ツールとの連携に限界ありますね。

 

アクセンチュア三井住友海上に提案したのは、RPA製品ではなく、作業ログの分析ツール。当時、PC操作の自動化を内製のワンクリックツールで実現していたこともあり、RPA製品に優位性を感じることができなかった近田さんだったが、ログ分析の提案には「これだ! と思った」という。

 

PC業務のログを解析すれば、今まで声を上げていなかった人たちの業務を効率化できるかもしれない――。近田さんはシステム部門の協力を得て、本社部門で働く40人のPCに操作ログツールを入れ、2017年1月からログの収集を始めた。

 その後、2カ月ほどで1566時間分のログが集まり、アクセンチュアと共同で約30種類の業務について、ヒアリングと分析を行ったという。その結果、全業務時間の18%程度がロボット化できるという結論が出た。

 

これは素晴らしいですね

 

www.uipath.com

 

色々参考になります。