100day’s blog

思いついた事や、プログラミングの毎日の作業工程を短めにまとめてます。

毎日GIthub: これが世界のジャーナリズムだ! という規約やスタイルガイド。ニューヨーク・タイムズなど

世界のジャーナリズムのGithubリポジトリが一部公開され、Exploreで特集されています。

 

github.com

出版物やデータ駆動のジャーナリストがオープンソースを利用してニュースルームを強化し、情報が公正かつ正確に報告されていることを確認してください。
基本コーディング規約、スタイルガイドなどの系統が紹介されています。
まあ、面白いっちゃ面白いですが、その中でもいくつかピックアップ
 
 

ガーディアン

サイト:

https://www.theguardian.com/international

 

リポジトリ

フロントエンドと称して Play Flameworkの使用されてるのが面白かったです。
このドキュメント上にて最初の環境作りなど、おそらく社内でそのまま使用されてるだろうドキュメントが公開されてるのも良いですね。
 
StartUpで最初にセキュリティチェックをしろは納得wしました。
 
 

Duke

サイト:
 
あ、Ruby on Rails使ってるんだ!
というお話。
 

それぞれの社風

その会社のほんの一部でしょうが、こうして社内資料っぽいのが見れるのもGithubの楽しみ方の一つですね。
特に一般的なニュースリソースや開発者のブログには中々のってこない詳細の情報が出てるので、PLやPMの方にも参考になる情報は多いのではないでしょうか?
 
※ あ、肝心のNY TimesはObject Cのスタイルガイド紹介という・・・