100day’s blog

思いついた事や、プログラミングの毎日の作業工程を短めにまとめてます。

GitHubオンライン学習 その1 GitHubの仕組みや始め方がわかるLearning Pathは宝の山だった。

普段利用させて頂いている,GitHubですが、最近リポジトリ利用以外にも、Let's Explore!(探検!)という事でサイト内を徘徊しております。

 

そしてサイト内を探検していると、まああるわあるわ「宝の山が・・・」

f:id:gpstandard:20180331072923j:plain

という事で、はじめてこのページ見たわ(おいっ!

という貴重なページを紹介します。

 

GitHubの仕組みや初め方がわかるLearning Pathは宝の山だった。 

残念ながら日本語ページはありませんが、Learning PathというページはGitHubを既に使いこなしている人にも楽しいページとなっています。

 

Learning Path - On Demand Training

f:id:gpstandard:20180331072659p:plain

 

まずはこのIntroductionページ

Introduction to GitHub - On Demand Training

f:id:gpstandard:20180331073617p:plain

のっけから地図上に表示されるGitHub利用者のデータに目が奪われます。この地図ちゃんと拡大できるんですよねw

 

このコースは、1時間以内にGitHubを使い始めることを目的としています。 途中で助けが必要な場合は、下記のステップバイステップのビデオを "Show Me How"セクションでチェックしてください。

 

なぜ、初めにこのページを見なかったんだろうと後悔してしまうほどこのページは良くできています。

GitHubアカウントの作り方からブランチの作り方、マージにいたるまで細かく説明されています。

f:id:gpstandard:20180331073838p:plain

それぞれ動画が載っていますので、英語だけではありますが、比較的理解しやすいと思います。

 

そして次章からは

f:id:gpstandard:20180331074139p:plain

デスクトップ上のGitのセットアップなどの説明が続いていくわけです。

 

英語圏で生まれる方達は、こういうアドバンテージを教授できるわけで羨ましい限りですね・・・・(涙

f:id:gpstandard:20180331074327j:plain

これだけの資料があれば小学校高学年ぐらいなら自分でGitHubを使えるでしょうね・・

 

このLearning PathにはGitHubを普通に使っている方に対しても有用な情報がまだまだのっています。

 

例えば

GitHub Pages from the Command Line - On Demand Training

GitHub Pageをコマンドラインからとか

 

独自で作られたアプリでブランチを理解する Learn Git Branchingは面白いです。

f:id:gpstandard:20180331075345p:plain

Learn Git Branching

 

他にもコンフリクトの解決やサブモジュールの利用など、普段使用頻度の低い物(?)に関してもガッツリ学べますんで一読の価値があります。

 

開発ももちろん楽しいですが、技術文書をDOMるだけでも楽しいですね。

f:id:gpstandard:20180331074940j:plain

UMA(未知のGitHubページ)はまだまだ存在する・・・

 

引き続きExploreしていきたいです。