100day’s blog

思いついた事や、プログラミングの毎日の作業工程を短めにまとめてます。

はてなブログを2in1PC Asus TransBook T100 chiで書く。もしかしたら最強のブログ環境かも

はてなブログをいつでも書きたい!

そんな要求からついに 2in1 PCにまで手をだす事に。

現在約3万円台で、4GBのメモリ、64GBのストレージを搭載してるのが本機だったので、それで今、ブログを書いています。

 

www.asus.com

 

なかなか快適に書けるといいたいところですが、ブラウザを軽量なvivaldiにしないとクロームとかではjsの処理が若干重くてつらいです。

 

でもvivaldiだと、さほど辛くはありません。

キーの配列や日本語、英語の切り替えとかは自分に合わせて少しづつ調整は必要かもしれません。

 

普段はmac book airで書いてるので、どうしてもコピペ含め、ここらへんの操作が気になりますが、おおむね打鍵でのミスはないですね。

 

モバイルキーボードだと1文章に2,3回は変換ミスやタイプミスが出るのですが、このPCは大丈夫そうです。

 

最強のブログ環境?

表題のこの理由はPCで使いながらも情報収集時にはタブレットとして使用できるという点にあります。

 

これはもしかしたら、これからかなり活用が期待できるかもしれないと思っています。