100day’s blog

思いついた事や、プログラミングの毎日の作業工程を短めにまとめてます。

職場がいきなりdjangoの方の為の 資料収集、 公式、チュートリアル等チェックなどなど

仕事でdjango・・・で焦る

ここ数日、仕事でdjangoのプロジェクトにかかわる事に。

Pythondjangoもまだまだ中途半端にしか理解しておらず、juliaやらElixirやらに目が向かっていた為、「もう少しやっとけば良かった・・・」と焦ってます。

 

自分の現状のdjangoレベルは・・・

- python自体のドキュメントは一通り目を通している。

- djangoチュートリアルでherokuへデプロイまでで終わっている。

このぐらいの状態です。

何なら、まあRailsと同じかなーって若干舐めていた節もあります(汗

 

とりあえず情報整理を始める。

今回Pyhton3.6,Django2.1が対象

 

1 公式

The Web framework for perfectionists with deadlines | Django

 

2 公式内の日本語ドキュメント

Django ドキュメント | Django documentation | Django

実際、上記のドキュメントで良いのですが、かなり詳細なインデックスになってしまっています。

 

親切な事にドキュメントの利用方法についてチュートリアル終了後に

次のステップへ | Django documentation | Django

で、色々と解説してくれています。

さあ、ここにきたあなたは、入門編 をあらかた読み終えて、 Django を使い続ける決心をしたことだと思います。入門編では、Django のほんの表面的な部分に触れただけにすぎません (実際、入門編の分量は、全体のドキュメントの 5% にも満たないのです)。

 

なので大きく概要を見るのであればこちら側が良いかもしれません。

Django を使う | Django documentation | Django

 

 

他のドキュメントやチュートリアル、トピックスなどを調べる前に・・・

だいたいの公式に目を通し他の情報も入れていくのですが、その前に

 

現状使おうとしている言語やフレームワークのリリース日のチェックは必須です。

Django 2.1 released | Weblog | Django

Django 2.1 リリースノート | Django documentation | Django

理由としては、仕様変更などにより、ネット上の情報が既に使えなくなってる可能性があったり、改変が必要だったりするからです。

 

2.1のリリースが比較的最近のようです。(2018.8)

マイナーアップデートは続いてるのでリリースノートのチェックも。

リリースノート | Django documentation | Django

 

で、他のドキュメント

はじめに · Django Girls Tutorial

2018.10.15時点では2.0.6系で記載されていますが、平たく読みやすいかもしれません。

 

正直、公式ドキュメントでピンとこなければ、googleで検索を1年以内に絞って調べていけば後はたいていなんとかなります。

 

あと理想的なのはサンプルコードあれば。

pythoncmsの中でもdjangoで作られたdjango-cms

GitHub - divio/django-cms: The easy-to-use and developer-friendly CMS

 

サンプル名簿アプリ

[Python] Djangoチュートリアル - 汎用業務Webアプリを最速で作る

 

番外

Python and Django tutorial in Visual Studio Code

vs codeの設定例も含めたチュートリアル。親切

 

やっと準備が出来ました。

一旦これで一通り準備ができました。正直django自体ドキュメントが非常に出来が良いので、それだけでもいいですが、なるべく早く情報を整理するには書き方の違うドキュメント類やソースコードに目を通すのが一番です。

 

幸い、仕事のプロジェクト自体はメインは別の方が担当なので、後追いしながら進めていける分気は楽です。

でも、しばらくはpython,djangoも見ていく必要がありそうです。

あと、何気にフロントがreactですが・・・(汗