100day’s blog

思いついた事や、プログラミングの毎日の作業工程を短めにまとめてます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GitHubを学習できるGitHub ラーニングラボ(Learning Labo)を試してみる。

やってみると分かりやすい(英語ですが・・・・・)GitHubラーニングラボでGitHubにまつわる色々なワークフローを実践できます。 lab.github.com とりあえずGitHubアカウントがあれば開始できます。

JAVA,Ruby,Python等が利用可能な単一パッケージ、オラクル「GraalVM」。インストール利用方法は?

通常はJavaやJavaScriptなどには、それぞれその言語を実行するためのパッケージをOSにインストールして使用しますね。 「GraalVM」は、これまで言語ごとに個別に用意されていたランタイムを統合し、単一の高性能なVMにするという物です。 www.publickey1.jp

FIDO2を構成するWebAuthnとは何か? ウェブサービスの認証にパスワード以外の指紋や顔認証が使われる時代へ

YahooやGoogleのログインサービスを利用されていますか? IDやパスワードがあればログインできるサービスですが、そのIDやパスワードを無くしたり、盗まれたりしたら他人に自分のアカウントを乗っ取られてしまいますね。 そしてスマホ。 昔に比べ指紋認証や…

未経験エンジニアがエンジニアとして採用される為に必要な要素は何か? Pythonできれば採用されるの?

なかなかのツリタイトルにつられて読みましたが、あーPaizaの宣伝記事なんですね(80%)とこれは真実だ(20%)みたいなお話しでした。 でも本当のツボは未経験エンジニアって所なんですけどね。 Pythonしかやりたくない!?一つの言語にこだわる未経験…

いつかは没頭したい8ビットレトロなゲーム制作を堪能できるPICO-8。

こちらのブログでゲーム制作方法などが結構細かく紹介されています。 jp.automaton.am 制作にはLUA言語を使うらしいです。 Lua - Wikipedia ウィキのLua言語の説明が一番わかりやすいかもですね。 もともとCに組込まれる前提で作られたスクリプト言語で、高…

GitHubと連携するプロジェクト管理ツールやCIツールを紹介する GitHubマーケットプレイス

GitHub初心者ですと、リポジトリの利用だけでしょうが、GitHub自体は他のオンラインサービスと連携して使用する事が出来ます。 github.com

GitHubの為のGitHubによる、GitHubの為のGitHubガイド

タイトルは言って見たかっただけです(汗 Let's explore!!って事で、今回はGitHubガイドについて見ていきます。 GitHub Guides

javascript開発の主流はVue.jsになる! jQueryの替わりにも、Reactの替わりにもなる拡張性、開発効率が魅力

jQueryも、現状ウェブサイト制作ではたくさん使用されています。またReactやその他のSPA用途でのアプリ開発用にフレームワークがたくさん使用されています。 しかし、この2つなかなか相いいれない要素があります。 そんな中、2017年のGithubでもっとも人気…

大学の課題、レポート管理はGitHubで。教師と学生を繋ぐGitHub Classroom(クラスルーム)

このレポートはAを上げよう! 残念ながらそういう経験の無いワタクシですが、大学での課題、レポートの提出はITが発達した現在、昔とは違うでしょうね。そんな使い方を提案するのがGitHub Classroomです。

ITエンジニアの為の英語勉強法をまとめてみました。

エンジニアなら当たり前に英語のドキュメント読めるでしょ? う・・・うん! って方に。 嫌でも英語しかドキュメントが無い場合は多々りますものね。 見出し ITエンジニアのための英語勉強法 スライド エンジニアが0から英語勉強する為にした事 英語ドキュ…

GitHubオンライン学習 その4 GraphQLとElectron、Webキャストやカスタマイズトレーニング等

Let's Explore!!って事でGitHubの通常利用以外のページを見続けている今回は オンライン学習ページの最終回とも言えるGraphQLとElectronについてのページです。 GraphQLって何? ものすごく乱暴な言い方をするとJSONを書く為のマークダウンのような物です。 …

LaravelでCMSを作る その1 一般的なチュートリアルのまとめ、ブログ作成法について

Laravelでチュートリアルを作る 目次 1 一般的なCRUD、認証の実装について 2 WYSIWYG の実装について 3 できればvue.jsを絡めたい

MacでMysql Work Benchを使う。 その2 すでに出来上がったDBからER図を作成する (DBのリバースエンジニアリング)

[前回の続き] Laravel のmigrationなどで既に作成してしまったDBでER図を作成してほしいと言われてしまった。 そんな時どうする? まずDBに繋いで見る こちらにあるConnect to Databaseで接続が可能です。 こちらでFTPよろしくで接続が可能です。 接続したら…

MacでMysql Work Benchを使う。 その1 ダウンロードして、インストールする。

Laravelなどの開発ツールを使ってるとDBのmigrationからseedまで行ってくれるため、ほぼコーディング&DB設計を同時に行えてしまいます。 しかし、どこかのタイミングで「 ER図あります? 」みたいな質問を受けると「うっ・・・」ってなりますね。 仕事なら…

GitHubオンライン学習 その3 動画で勉強しますか?それとも書籍で勉強しますか?

Let's Explore! 今回はGitHub学習に役立つ資料動画、書籍について紹介です。 GitHub Learning Resources - On Demand Training GitHub上で提供されている物なので、もちろん全部・・・無料wです。

GitHubオンライン学習 その2 多言語版のGitチートシート、その他 オススメGitチートシートのまとめ

Let's GitHub Explore! 前回につづきGitHubオンデマンド学習の中から今回はチートシートのご紹介です。 チートシートとは? いわゆるカンペです。ヘルプでもいいですが、一覧になっているため、コマンド類などを全部覚えて無くても役にたつ頼もしいやつです…