100day’s blog

思いついた事や、プログラミングの毎日の作業工程を短めにまとめてます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スピーカーから音を流すだけでPCのハードディスクをクラッシュさせる「ブルーノート」とは?

真実はいつも奇なり・・・・ 音だけでPCをクラッシュさせるなんてどんな仕組みだ?!と不思議ーーーってなりました。 japan.cnet.com セキュリティ企業のESETは、ハードディスク搭載PCをクラッシュさせる音響攻撃「ブルーノート」に関して注意を呼びかけた。…

GoogleをYelpが批判してるそうだが、そもそもGoogleは公共機関では無いというお話。

これを言い出したら・・・・・ gigazine.net 同ジャンルのやっかみ・・・・ ただ、昨今のgoogleは検索に色々と付加価値を足しすぎているのも事実。 jp.techcrunch.com これまだ日本では検索結果に出てこないですけど、リリースされてくるとindeedとかと同じ…

WWDC2018がせまる。しかし心は踊らない・・・・新製品はマイナーアップグレードの可能性が高くMarzipanも延期か?

毎年ならワクワクしながら見れたはずのWWDCが今回は心が踊らない。 japan.cnet.com MacBookと「iMac」:Appleは2017年のWWDCでノートブックとデスクトップコンピュータのほぼ全てのラインアップを刷新した。それから1年経つ今回、そのラインアップを最新の第…

chromeの動きを軽くするのに一番効果があったのが・・・・・・

エクステンションを外しなはれ・・・・ エクステンションのほとんどがjsを利用しているため、色々とブラウザの描画にも負担がかかります。 サブのウィンドウズ機で、Asus 2in1 T101haを利用してるのですが、エクステンション外すだけでだいぶ快適になりまし…

Google Chromeに振り回される人生(Web製作者・・・) 緑とか赤とか鍵表示とか・・・・

もう!!(怒) 安全性を示すHTTPSのラベルとアイコンがGoogle Chrome 69から削除、一方で非HTTPSページでは赤色反転で危険性を強調 | 海外SEO情報ブログ 以上です・・・

キャッシュサーバを利用しないAMP「Web Packaging」とは何か? 対応にはブラウザ側とサーバ側での構築が必要。

AMP対応のサイトがぼちぼちで初めた中でのキャッシュサーバを利用しないWeb Packageingという技術がアナウンスされているようです。 www.suzukikenichi.com シンプルにgoogleがリソースをケチりたいのかな・・・とも思ってしまいますが、現在の所はテスト段…

6歳の子どもに「関数型プログラミング」を教える方法が秀逸。大人にも優しく理解可能な関数型プログラミングとは?

こちらの記事、非常に分かりやすいです。 gigazine.net プログラミングの考え方にはオブジェクト指向と関数型の2種類があります。オブジェクト指向に比べると理解しにくく挫折しがちな「Functional programming(関数型プログラミング)」について、あるコンピ…

これ是非試してみたいー> Nuxt+WordPressでの運用が爆速すぎて神

Home | wp-nuxt-for-netlify このブログが下記で実装されてるとの事。 qiita.com 冗談抜きで速いので、どこかで是非テスト実装したい。 今日は感動興奮でメモのみ。

軽量OS windows 10 Leanをmacにインストールしたい。準備確認編 Virtual Boxを用意,Windows10 Insider Previewに参加しておこう。

もうこれはmacでVirtual Boxに乗せて使えって事でしょう。 www.itmedia.co.jp こちらを見ても windowsreport.com 64ビットOSは1.5GBのRAMを使用しており、仮想マシンには最適です。 Windows 10 Leanは、基本的にWindows 10のレガシーフリーバージョンですと…