100day’s blog

思いついた事や、プログラミングの毎日の作業工程を短めにまとめてます。

初見殺し・・YAMAHAのRTX-1210などのルータ設定やコマンド、コンフィグに四苦八苦する その1

普段エンジニアとして作業していているが、ネットワークエンジニアとしてのスキルがそこまで高いわけではない。

それなのにネットワーク関連の設定をしなければいけない事があるそこの貴方・・・

 

今どきのルータの設定なんてGUIでほとんどやるのに、コマンドでPPなど設定するハメになると、非常に萎えます。

 

でもそんな事言っていても始まらないので、設定勉強がてら色々見ていく事に。

 

ちなみに私のレベルは

 

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/pdf/console-20031015.pdf

こちらの資料を見て

f:id:gpstandard:20190226220232p:plain

 

へー no をつければ設定削除できるんだ!!と今気づいたレベルです。

このマニュアル自体はRTX-1000の物ですが、自分が見ていたRTX-1210ものに比べるとグラフィカルでわかりやすい・・・・

 

 

さてさてRTX-1210のマニュアル

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual/rtx1210/Users.pdf

何でしょうかね・・・会社でこのマニュアル見るまでに色々と抵抗感があったのですが、家で見てるとすっと頭に入ってくる・・・・

 

tftpでつないでconfigファイルを落とす所でこけてたのですが、よくよく見るとマニュアルの中に色々記載してあるじゃないですか。

※マニュアルのP43

 

とりあえずこれを持って明日会社で確認ですね。

ルータの設定してプログラミングの力が上がるわけじゃないですが・・・まあこれも脳トレぐらいに考えて頑張ってみます。