javascript開発の主流はVue.jsになる! jQueryの替わりにも、Reactの替わりにもなる拡張性、開発効率が魅力
jQueryも、現状ウェブサイト制作ではたくさん使用されています。またReactやその他のSPA用途でのアプリ開発用にフレームワークがたくさん使用されています。
しかし、この2つなかなか相いいれない要素があります。
そんな中、2017年のGithubでもっとも人気のあるOSSとしてVue.jsが挙げられています。
Vue.jsの人気は、bestof.js.orgからの最近の調査で、2017年にGitHubで最も人気のあるオープンソースプロジェクトとなっているという最近の調査で急上昇しています。
Vue.jsが普及した理由についても下記のように述べられれています。
いくつかの理由があります。 Vue私は、ReactからAngularのベストプラクティスをすべて取って、誰かが採用しやすいようにすばらしい仕事をしたと思います。そして、それは同じパターンを持っているだけでなく、最初に学習を始めたとき、最初にそれを採用し始めたときのような気持ちに本当に注意を払っていました。ドキュメンテーションは素晴らしく、それはドキュメンテーションプロジェクトを実行しているChris Fritzに大変感謝しています。 したがって、ドキュメントを作成する際には、特にVueを段階的に採用することができます。つまり、プロジェクトの小さな部分を1つ使用するだけで始めることができます。また、vue-cliを使用して、行って、すべてVue.jsのやり方でやりなさい。それは素晴らしいですが、大企業にとっては主流にしたい場合は、徐々に増分的に最適化することを本当に簡単にしなければならないので、フレームワーク全体や購読方法を購読する前に、もの。私はそれが本当にVueがとても普及した理由だと思う。 あなたがリアクトと角度を見ると、先日誰かが何か言い返すのが聞こえました。彼らには非常に多くの開発者がフルタイムで作業しているので、これらのテクノロジーの両方が進化するにつれて、初心者として始めるのが難しくなったような理由の1つかもしれません。それはほとんど設計されており、オンボーディングに十分な注意を払っていないからです。物事のように、誰かが5%のアプリで自分のアプリの10%、初心者として60%を使うことができます.Vueがこの数年間で非常によく採用された理由があると思います。
つまりはタイトルにあるとおり
jQueryの替わりにも、Reactの替わりにもなる拡張性、開発効率が魅力
と言う点にあります。
言語ベースはjavascriptなので、もちろん最終的に出来る事は一緒なのですが、jQueryで軽量な機能はともかく、ある程度の機能を実装しようとした瞬間、徐々にコードはスパゲッティになっていき、他者が読解、開発を引き継ぐには相当つらい状態になってしまうのが現状です。
そういう意味でも軽量なパーツもVue.jsで実装しておけば、後ほどの機能拡張も予め実装された物を引き継ぐことが容易になります。
Vue.jsは、もしかしたら数年後は全てVue.jsに置き換わってしまうんではないかというぐらいに破壊力を持ってるかもしれません。