100day’s blog

思いついた事や、プログラミングの毎日の作業工程を短めにまとめてます。

ASUS TransBook T100 Chiに Office2016をインストールしてみる。作業は快適?

オフィスが欲しくなった。(しかし、アクセスを使いたい)

ワードやエクセル、パワポを使うだけなら、本来はオフィスモバイルで充分なんでしょうけど(モバイルでの使用許可のギリギリ10.1インチなので)

 

しかし、アクセスが使いたい!

 

今の所空き容量が30GB(31.7GB)ほどあるので、いけるかなと。

最初はブラウジングとブログ執筆ぐらいで考えてたのですが、やはりそれだけだと

徐々にものたりなくなってきたので、オフィスを入れてみる事に。

365のサブスクリプションでもいいですが、年度毎の更新がかかりますしね。

 

ダウンロード時間は長い・・・

shigeo-t.hatenablog.com

こちらを見ると、2016年度のオフィスで

ダウンロードは2.4GB、インストールは15分ほど。 

 とありますね。気楽に待ちましょう。

 

ちなみにここまで・・・

Visual Studio Code, git, rubyを入れてます。npmまだ入れてないですが一通り開発環境をそろえるためにここらへんは入れておきたいですね。

待ち時間の余談です。

 

 

起動した時の操作感は?快適?

無事インストールは終了しました。

ちなみにインストール後のストレージの容量は26.8GBになっていました。

5GBぐらい減ってますね。

 

長いインストール作業が終わっていよいよ起動です。

・・・ふむ

動作もそんなに遅いって感じではありません。

起動もすんなりいきますね。

 

これは比較的安心して作業できそうです。