100day’s blog

思いついた事や、プログラミングの毎日の作業工程を短めにまとめてます。

windowsゲームも外でやる時代が到来か?! GPD WIN 2は今までの2倍のグラフィック性能。モンハンフロンティアも?!

最高クラスの携帯ゲーム機か?!

 

任天堂スイッチを始めとして、ゲームの持ち出しプレイが可能な時代になりましたね。

今回出る GPD WIN 2はもしかしたらウィンドウズゲームを外でプレイするに最高のPCになる可能性があります。

 

pc.watch.impress.co.jp

たとえばゲーム内のフレンドと夜8時にゲームプレイの約束をし、残業して遅刻しそうな時間になったとしても、GPD WIN 2を持ち歩いていればとりあえず(客先とかよほど気まずい場にいない限りは)顔は出せる。「FFXIに熱中していた15年前にGPD WIN 2が出ていればなぁ」というのが筆者の素直な思いだが、そう考えれば考えるほど、GPD WIN 2があるいまの世代は幸せだ 

 

実機レビュー

youtu.be

 

FF XIV

youtu.be

 

PS2エミュレータ

youtu.be

 

肝心のモンハンフロンティアですが初代の時代の物でも結構うごきますね。

youtu.be

 

外でウィンドウズゲームに必要な物

- GPD WIN 2 おそらく7,8万程度で発売予定

- ネット環境(無料WIFIとかを利用すればタダ)

ただ、

バッテリ容量はプロトタイプから大きく変更はないだろうから、3時間半~4時間程度のゲームプレイは可能だと見積もって良いだろう。朝夕合計2時間程度の通勤+昼食時1時間程度のゲームプレイには、ちょうどいい塩梅だ。

 このバッテリー駆動時間をどう見るかですかね。

場合によっては電源確保も必要かもしれません。

 

PCとしてももちろん使えるわけで、コントローラーでの操作性でゲームもOK.

重量も460グラムですので、スマホゲームよりも、3DSPSVitaのゲームよりももっとディープなウィンドウズゲームを携帯したいユーザにはオススメです。