100day’s blog

思いついた事や、プログラミングの毎日の作業工程を短めにまとめてます。

StackOverFlowのプログラマー向けアンケート2018、みんなが好きな企業はグーグル>アップル>マイクロソフト?

あくまでStackOverfloe内でのアンケートという事ですが、共感できる部分も多いですね。

www.businessinsider.jp

アンケートの結果、グーグルのプログラミング言語Goが、僅差でアップルのSwiftより「人気」だった。だが、マイクロソフトVisual Basic 6は相変わらず「最も不人気」だった。 

個人的にはVBは好きだったりします。

逆にSwiftはアプリ開発をしないせいか、あまり好きじゃないですかね。

Goは一度触れたきりだし。

 

こういう風に考えると、その言語に触れてるかどうかも重要な要素の一つだったりします。

 

ただ、このアンケートは言語の話しであって好きな企業かどうかは少し飛躍してる気はしますね。

 

実際にアンケートを見ると

insights.stackoverflow.com

 

趣味でプログラミングしてるかどうかや、プログラミングする時間帯、好きな言語や嫌いな言語など様々なアンケートがあって面白いです。

 

で、感じの好き、嫌い、やらなきゃ言語ですが

 

好き

f:id:gpstandard:20180319220512p:plain

Rustは良いと聞いてましたが、ここまで支持されてとは思ってませんでした。

 

そして嫌い

f:id:gpstandard:20180319220602p:plain

CobolVBは結局仕事でやらざるえなくて嫌われてるんですかねー。

でも、このランキング確かに仕事でしゃーなしやクセのある言語が多い気もします。

 

そして、やらなきゃ言語

f:id:gpstandard:20180319220720p:plain

なっとくのPython.そして不死鳥のごとくJavascriptがランクイン。

 

このランキング=実際多く使われてる言語ってわけでは無いですが、思い当たる節はありそうですよね。

 

さて、表題のマイクロソフトが嫌われてるみたいな記事ですが、使われいるツールを見ると・・・

f:id:gpstandard:20180319221041p:plain

VS CODEが1位の支持!! (なにげに2位はVisual Studio)

なんだかんだで好き嫌いは別にして使われてるんですよね。

 

このアンケート相当長いのですが、個人的にこれいいと思ったのがコレ。

f:id:gpstandard:20180319221409p:plain

こういう関連図は見てて楽しいですよね。

 

他にも言語別給与所得をはじめ見どころ満載なアンケートでした。

一度ゆっくり見てみては?

 

Stack Overflow Developer Survey 2018