100day’s blog

思いついた事や、プログラミングの毎日の作業工程を短めにまとめてます。

エクセルで深層学習のピーシーキッドアナライザーに使われてる技術を予測してみた。

エクセルで人工知能技術を使った分析、解析ができるというサービスがありました。

 

ピーシーキッド アナライザー|データ解析プラットフォーム

毎日、大量のデータをExcelに入力し、出てきた数値を何となく眺めている。そんな企業様へ提案です。
「今後どのように数字が変化していくのか知りたい」、「本当は良く分からない」そんなお悩みにデータ解析のプロがお応えします。
ピーシーキッドアナライザーは、人工知能を利用したデータ解析プラットフォームです。過去のデータを分析し、未来のデータを予測します。統計データ解析やディープラーニングといった人工知能技術を応用し、Excelデータを自動的に分析し、明確な数字によるマネージメントを手助けします。

 

サイト見た感じどんな物か予想がつきにくいですね。

 

まず考えられるのはこの技術ですかね。

ascii.jp

 

あとはまさかのVBAでゴリゴリ

 

こちらのリンクにある

はじめての人工知能 Excelで体験しながら学ぶAI Kindle

https://www.amazon.co.jp/dp/B01CYDGUUO/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

 

レビュー見てたら楽しそうですね。

ほしいかも。

 

本の内容に近いかどうかわかりませんが

myuteru.hatenablog.jp

こういう物もあるんですね。

 

あとはアドオンというか、別途C++などでDLLを作成してパッケージングするパターンですかね。

 

なんかエクセルでやるのも楽しそうだなーって思えてきました。