100day’s blog

思いついた事や、プログラミングの毎日の作業工程を短めにまとめてます。

googleがブロックチェーン技術を開発中。他にどんなブロックチェーンOSSがある?勉強法は?

仮想通貨でピックアップされたブロックチェーン技術だが、googleも独自に開発を進めているようだ。

 

というかまだ開発してなかったのに少し驚き。

japan.zdnet.com

Googleは顧客が独自のブロックチェーンを自らのサーバ上で実行するためのライセンスとプランを提供することで、顧客自身がセキュアで透明度の高いかたちでトランザクションの記入や検証をできるようにする計画だという。

 

ディープラーニングや深層学習は色々なOSSが登場してるのは知ってるが、ブロックチェーンは?という事を少し調べてみた。

 

 

ブロックチェーンとは?

gaiax-blockchain.com

 

 

ブロックチェーンOSSについて

とりあえずわかりやすく関心したのがコチラ

 

qiita.com

ブロックチェーンと呼ばれる技術はかなりの数が存在する。
ただ、実際はブロックチェーンではないものもあげられていることがある。
営業的にはブロックチェーンでなくともブロックチェーンと言った方が売りやすいのだろう。

人工知能もそうだが、ブロックチェーンも同じように見栄えが良いという意味でネーミングされてる事もあるらしい。

 

ブロックチェーンを学ぶには?

Aidemyさんから無料の講座が公開中です。

aidemy.net

 

これからも発展する技術

今やブロックチェーンは仮想通貨以外の場所で使われ初めています。

 

例えば、こういった面白い試みも

gpstandard.hatenablog.jp

 

とにかくブロックチェーン技術は発展し、様々な分野で必要になる技術だけに人工知能と同じく学んでおくことは若いエンジニアには必要かもしれませんね。