100day’s blog

思いついた事や、プログラミングの毎日の作業工程を短めにまとめてます。

マイクロソフトによる、GitHubのこれからを示唆する、次期社長のインタビューの翻訳を要約

キータにてインタビューを翻訳してくれてるありがたい記事がありました。

 

@narutoさん。有難うございます。

f:id:gpstandard:20180615090413p:plain

qiita.com

 

 

サービスの変更にかかわるかもしれない部分

 

ログインアカウントについて

MicrosoftへのログインのオプションとしてGitHubアカウントが追加される、という決定ならあるかもしれません。

 

 GItHub自体には変更はなさそうですね。

 

Atom エディタについて

これからもAtomVS Codeの開発とサポートは続けていきます。

 これは競合する製品ではありますが、それぞれユーザもいることからしばらく継続しそうです。

 

無料リポジトリの拡大などありえるか?

残念ながら、今は不明のようです。

 

マイクロソフトGitHubの変化

我々はGitHubMicrosoft化するために買収しているのではありません。我々は開発者の重要性を信じ、開発者コミュニティにおけるGitHubの唯一無二の役割を信じているから買収するのです。我々のゴールはGitHubGitHubのままでより良くなること(そしてひょっとしたら、Microsoftがもう少しGitHubのようになる手伝いをすること)です

今までもウィンドウズがOSSの恩恵をうけられるような方向性で動いてます。

GitHubが変化するというよりは、マイクロソフトサービス自体が変わる可能性の方がお大きそうです。

 

現時点の結論として

その他、商売的な事も含めて、開発者の善意が要所に見て取れるインタビューでした。

今回の買収劇で、マイクロソフトGitHubともに

正直今よりはよくなる事はあっても、悪くなる事はなさそうですね。